JAPAN MOBILITY SHOW 2023 ~気になった電気自動車たち~

JAPAN MOBILITY SHOW(旧東京モーターショー)を見に東京ビックサイトへ行ってきました♪平日なのですが、すごい人手です・・・。たくさんのブースや展示品があったのですが、気になったメーカーの電気自動車を載せたいと思います♪

まず東棟へ入棟。陣を構えていたのが、日産ブースでした。

日産の電気自動車、SAKURAです。最近街で見かける機会が多くなった気がします。展示車はNISMOをイメージした色でしょうか?

日産のすぐ近くにはBMWとスズキのブースがありました。

BMWで展示してあった電気自動車はiXシリーズ。かなり特徴的なキドニーグリルがインパクトを与えています。

スズキの電気自動車は、コンセプトカーですが軽バンのエブリィが展示してありました。Fバンパーに充電口が設けられているようです。

なおエブリィの電気自動車は、ダイハツからのOEM車のようです。はたしてフル充電で何km走れるのでしょうか?発売を待ちましょう。

スズキの正面ブースには、今話題の中国メーカー・BYDのATTO 3が置いてありました。

個人的に気になったのは、ドアパネルにある赤い弦のようなもの。これを指で弾くと緩めのギター音が鳴ります♪遊び心あるデザイン&機能かと思いますが、収納スペースが狭い様に見えます。

最後にお見せするのが、メルセデス・ベンツのブースです。ベンツ車も東棟に展示してありましたが、今までお見せしたメーカーとは異なるホールにいました。

注目を浴びていたのは、EQG CONCEPT。ベンツは既に国内でEQSやEQE等の電気自動車を展開しています。Gクラスの電気自動車も今後作られ、国内に投入されるのでしょうか?

BYDのようにほぼ電気自動車のみ販売する会社もあれば、老舗メーカーのように徐々にEVへシフトしていく(と見られる)会社もある中、今後国内の車社会はどのように変化していくのでしょうか?そんなことを考えさせられた展示会でした。