B43W 日産デイズ エーミング

デイズのエーミング作業を実施する機会がありましたので、ご紹介します。

左側に載ってるデイズのFガラス中央上部に、衝突軽減ブレーキのアシストユニットが付いてます(写真では少々分かりにくいですが・・・)

今回、右写真のようにFガラスを脱着しました。このような作業をした場合、衝突軽減ブレーキユニットのエーミング(校正)作業が必要となります。

このエーミング作業に必要な主な資材として、①ターゲット(的)、②専用車両診断機があります。

①ターゲットは写真で載ってるものです。メーカーによって柄がまちまちですが、日産指定のものをつくました。正しい寸法のものをつくり、所定の位置に配置します。*ここで正確にターゲットを作成・配置しないと、エーミングに失敗する可能性があります。なので、寸法等は念入りに測ります。

ターゲットが設置出来たら、②専用車両診断機でエーミング作業をします。基本的に診断機の指示に従って進みます。

こうした作業は、専用の診断機&ターゲットの他に、広い作業スペースが必要です。「Fガラスは交換したけど、衝突軽減ブレーキのユニットがついてて、エーミングができない!!」とお困りの時、当社にお声掛けいただければご対応致します♪