もはや当たり前の作業?

イグニスのFガラスにひびが入ったため、ガラス交換の作業依頼を受けました。

画面真ん中にガラスのヒビが横に広がっているのが分かると思います。そして、ガラスの中央には衝突軽減ブレーキがあります(黄色い〇で囲ってある箇所)

衝突軽減ブレーキの付いた車には、ガラス交換作業後にエーミングが必要です。エーミングとは、写真のようなターゲットを設置し、ブレーキのセンサーが正しく作動するように校正する作業です。

このエーミング作業、やり始めた当初はターゲットの設置位置の正確な計測等、細かな点で難しさが伴った作業でした。しかし、今ではかなりの経験を積んだため難なく当たり前のようにこなすことができます。

既に2021年11月から発売される新型車には、原則衝突軽減ブレーキの装着が義務化されているため、今後同じような作業をこなすことが確実に増えるかと思います。

当店では、このような特殊な器具を使った特殊な作業も当たり前のようにできます。閲覧ありがとうございました。